コラム

column

HOME コラム 竹看通信 【竹看通信】5年連続 国試100%合格!

2022.07.14

【竹看通信】5年連続 国試100%合格!

竹田看護専門学校 専任教員 長嶺 聖慈 (ながみね せいじ)

 

51回生の皆さんが卒業してから約5ヶ月が経過しました。それぞれの道で頑張っている51回生の皆さんお元気ですか?

 

看護師になるための看護師国家試験は、毎年2月の第2週目頃に行われます。本校の卒業生は今年も全員が国家試験に合格し、5年連続で100%合格することができました。今年の看護師国家試験の合格率は91・3%でした。数字だけ見て9割が合格するならそんなに難しくないのではと思う方もいらっしゃるかもしれません。しかし、3年間で学んだ知識をまんべんなく問われるため学習の範囲も広くてとても大変です。しかも不合格だった場合、次の試験まで1年間は受験できませんし、既卒者の合格率は極端に低くなってしまいます。

 

そのため不合格にならないように、学生はもちろん教員も様々な対策を行っています。放課後に教員が交代で強化学習として講義したり、コロナの影響で対面での講義が難しい時はZoomを用いて遠隔で講義したり、人数を少なく制限して講義したりと試行錯誤しながら学習支援に取り組んでいます。とは言え、100%合格はやはり学生が一生懸命頑張った結果だと思います。今年度も全員で合格できるよう学生の頑張りを全力でサポートしたいと思います。

 

 

合格を目指し時間を惜しんで学習に励む学生

(ふれai VOL.173 2022年7・8月号 竹看通信 VOL.27より)