コラム

column

HOME コラム 老年看護学概論

2022.11.03

老年看護学概論

老年看護学の授業で、竹田看護専門学校1年生が「高齢者との集い」を行いました。

老年看護学は、「高齢者を知ろう」とすることから学びが始まります。しかし、老年看護学を学ぶ学生は、核家族の進展や世代を超えた対象との交流が少ないため、高齢者を理解することに困難さを抱えています。そこで、老年看護学の授業において、学生の祖父母の方々、地域住民の方のご協力を得て「高齢者との集い」を開催しました。授業を開始するまでは、どんなことを話せば良いのかなぁ、緊張するなぁと話していました。しかし、高齢者の方々と話し始めると終始和やかな雰囲気で、会場からは笑い声が絶えず聞こえていました。目を輝かせながら、参加者の声に耳を傾ける学生の姿を見て、高齢者と関わることの楽しさ、年齢を重ね豊かに生きることのすばらしさを学ぶよい時間だったと実感しました。貴重な時間を学生たちにくださった参加者の皆さまに心より感謝いたします。

授業担当教員 高野真智子