コラム

column

HOME コラム 基礎看護学実習IBを終えて

2023.03.24

基礎看護学実習IBを終えて

基礎看護学実習IB は、12月に行われる予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大の為延期となっていました。不安な気持ちが強いまま3月中旬から5日間取り組んで参りました。初日は、不安や緊張が大きかったのですが、患者さんとの関わりを通して情報を収集し、必要な援助を考え実施していく中で楽しさも増え、あっと言う間の5日間となりました。
学内での学びとは違い、実際に患者さんに接することで、患者さんに対する声かけの必要性や、医療スタッフへの報告・連絡・相談の重要性など、豊富な知識や確かな技術が求められることが分かりました。看護師になるために自分の課題を明らかにし成長していこうと思います。

臨地実習でお世話になった患者さん、病棟のスタッフの方々、先生方に感謝申し上げます。ありがとうございました。

54回生 小山央雅